2013年07月09日

ブログを作ろうA 便利なショートカットキー




パソコンには便利な「ショートカットキー」というものがあります。

マウスだけでも操作は可能ですが,ショートカットキーを使うことができると,
はるかにブログを書く際のスピードが上がります。


例えばタグなどをコピーして記事に貼り付けるとき,

タグを選択 → 右クリック → コピー → 右クリック → 貼り付け

なんて事をせずに「ショートカットキー」で簡単に「コピー&貼り付け」ができてしまいます。


以下にブログを書く際によく使うであろうショートカットキーを紹介します。
簡単で,しかもよく使うのですぐに覚えられると思います。

ショートカットキー


cube01-015.gif コピー 「Ctrl+C」
一番よく使うショートカットキーです。
コピーしたい部分を選択した状態で「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押します。
これだけでコピーできます。


cube01-015.gif 貼り付け 「Ctrl+V」
コピーしたものを貼り付けたい位置で「Ctrl」キーを押しながら「V」キー。
これで貼り付けることができます。


cube01-015.gif 切り取り 「Ctrl+X」
コピーでなく切り取りたいときは「Ctrl+X」
切り取ったものは「Ctrl+V」で貼り付けることができます。


cube01-015.gif 操作を元に戻す 「Ctrl+Z」
意外と使う機会があります。
間違って文字を消してしまったときなど,慌てずに「Ctrl+Z」で元に戻しましょう。


主に使うのはこの4つだと思います。

ショートカットキーを使ったことのない方は,この下のボックス内で使ってみてください。
かなり便利なことが分かると思います。



・その他知っていると便利なショートカットキー

cube01-015.gif すべて選択 「Ctrl+A」
すべて選択できます。
上のボックス内で使ってみてください。
タグをコピーするときなどに使えます。


cube01-015.gif 検索 「Ctrl+F」
探したい単語があるときに使えます。
検索ボックスが出てくるので,そこに探したい単語を入力します。


cube01-015.gif 次に移動 「Tab」
次のボックスなどに移動できます。
アンケートや登録の際に,複数記入する必要があるときに使えます。
下の「1」を選択した状態で「Tab」キーを押してみてください。




ブログやお小遣いサイトでよく使用するショートカットキーは,こんなものだと思います。
まだ使っていない方は,ぜひ使ってください。
かなり便利です。


【ブログを作ろうの最新記事】
posted by shibu at 17:19 | Comment(0) | ブログを作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: